汎用エクストラによるプトレマイオス対策

 

適当に思いついたアイディアの掃き溜めです。

 

1. 邪竜星ガイザー+ナイト・ドラゴリッチ

f:id:yoasobi_potato:20150718033816j:plain

f:id:yoasobi_potato:20150718033830j:plain

 

あまり注目されていませんが、実は汎用レベル6シンクロです。

ポイントは、「相手の効果の対象にならない」点と、「ダイヤウルフ効果+リクルートができる」点です。

前者は、プトレマイオスから出てくるプレアデスとインフィニティ、また多くの流行汎用罠への耐性があります。

また、永続効果であるため、外神アザトートの効果の影響も受けません。

残念ながら、セイクリッド・ダイヤへの相性が悪く、プトレの前で何もなしで放置をしていると効果を封じられながら殴り倒されます。

後者の効果は、相手の伏せなどを破壊しながら強烈なエクストラメタであるナイト・ドラゴリッチをリクルートすることができます。

残念ながら、守備表示でリクルートされるので単体でのプトレ突破が困難なのと、これまた幻竜族であるセイクリッド・ダイヤへの相性が悪いです。

同じくエクストラから展開することの多い魔術師等の台頭を考えると、これから注目のカードなのではないでしょうか。

 

2. No.69 紋章神コート・オブ・アームズ

f:id:yoasobi_potato:20150718035717j:plain

4×3エクシーズで大量のリソースを裂くことになるので微妙かもしれませんが一応。

まず、ポイントは「特殊召喚成功時にエクシーズモンスターの効果を無効にする」点です。何気にリビデで再利用できます。

この効果があるので、プトレは何かしらのランク5にチェーンせざるを得ません。

選択肢としては、プレアデス、ノヴァ、セイクリッド・ダイヤ、ティラス、アザトートあたりでしょうか。

まず、アザトートは、モンスター効果封じに成功するも殴り倒せます。

次に、プレアデスとノヴァですが、効果を無効化した上で効果をパクることができます。

そして、重要なのが「同名カードとして扱う」点です。

これにより、コートオブアームズをトレミスとインフィニティへそれぞれ変えることができます。

セイクリッド・ダイヤの場合は出てくる可能性が少ないと思いますが、トレミスにして待つ感じですかね。

ティラスも可能性が少ないと見ていますが、出てきたら泣く泣く相討ちか効果パクって活かしましょう。

ご覧の通り、あまり活躍する場面は少ないと思いますが、面白い選択肢ではあると思います。