クリフォート (5/15 追記)

メイン 40枚

モンスター 17枚

クリフォート・ツール ×2

クリフォート・アセンブラ

クリフォート・アーカイブ ×3

クリフォート・ゲノム ×3

クリフォート・ディスク ×2

クリフォート・エイリアス ×3

エフェクト・ヴェーラー ×3


魔法 9枚

ハーピィの羽根箒

召喚師のスキル ×3

強欲で謙虚な壺 ×2

帝王の烈旋 ×2

機殻の生贄 


罠 14枚

破壊輪

魂の転身 ×2

虚無空間

機殻の再星

一回休み ×2

キルドレイン ×3

神の宣告

神の警告

魔宮の賄賂 ×2


サイド 15枚

増殖するG ×3

ブラック・ホール

禁じられた聖杯 ×3

帝王の烈旋 

激流葬 ×2

ダイヤモンド・ダスト ×3

昇天の黒角笛 ×2


エクストラ 15枚

氷結界の龍トリシューラ

クリムゾン・ブレーダー

迅雷の騎士ガイアドラグーン

星輝士 セイクリッド・ダイヤ

始祖の守護者ティラス

No.61ヴォルカザウルス

シャーク・フォートレス

星輝士 デルタテロス

No.103 神葬零嬢 ラグナ・ゼロ

No.105 巨岩掌ジャイアント・ハンド

No.82 ハートランドラコ

ラヴァルバル・チェイン

ガガガガンマン

星守の騎士 プトレマイオス

No.80 狂装覇王 ラプソディ・イン・バーサーク


解説

①基本的な動き方

引いた罠で相手の展開を止めて、ツールでモンスターをサーチして攻撃するのが基本的な動きで、むしろそれしかできないような構築になってます。


②されると嫌な動き

1.初動のツールにサイクロン

初動のツールにサイクロンを当てられると本当にどうしようもなくなります。次のツールが引けなければ、そのままあっさり負けることもしばしば。

(ただしスキルドレインがあれば何とかなる)


2.モンスターの除去

モンスターを除去されるのが非常に辛いです。序盤の妥協召喚を奈落されるなどするとダメージレースで勝てずに負けることも。(ただしスキルドレインがあれば何とかなる)


カードの採用理由


・帝王の烈旋

相手のプトレマイオス、ハンド、ライオウを除去するために採用。ただしレベル7以上のアドバンス召喚には2体以上のリリースが必要なので注意。


・魂の転身

昨今のクリフォートでは採用されてないこのカード。今回の構築では、序盤はクリフォートを妥協召喚する場面が多いため採用した。また、発動コストとしてクリフォートをリリースするため、アーカイブ、ゲノムとの相性も良い。


魔宮の賄賂

主に羽ぼうき対策。羽ぼうきされたら絶対と言っていいくらいの確立で負けるので採用。しかし、対電池メン、テラナイト以外のサイチェンで抜いたため、実は要らなかったのでは?と思うカード。