インフェルノイド 第20回ポテト杯

大会:2015/12/19

成績:準優勝

f:id:yoasobi_potato:20160311162159p:plain

 

構築

 

計42枚
モンスター 21枚
デカトロン3
シャイターン1
ベルゼブル2
デビフラ1
ルキフグス3
アスタロス3
ヴァエル3
アドラメレク3
リリス1
ネヘモス1

魔法 18枚
モンゲ3
名推理3
虚無1
煉獄の使徒2
羽箒1
ブラックホール1
ギャラサイ1
手札抹殺1
異次埋1
煉獄の消華2
皆既日食の書1
ワンフォーワン1

罠3枚
ブレスル2
殻醒する煉獄1

エクストラ 15枚
プライムフォトン1
FA1
タキオン1
ヌトス3
ティエラ2
ブラックローズ1
オッドアイズアブソリュート1
オッドアイメテオバースト1
クリアウィング1
ナチュラルエクストリオ1
ダークマター1
フェルグラ1

サイドは適当に数合わせただけなんで割愛させてもらいます(本人談)

 

以下、インタビュー

 

Q、今回の結果は?

A、予選

vsマドルチェ×〇ED〇
vs妖仙獣〇〇
準決勝

vs彼岸〇〇
決勝

vsEMem〇×ED×

Q、EDに入るってことは結構考えながらプレイしてた?

A、そうですね、長考してたというよりは最初で頭が回ってなかったとか、久しぶりのデュエルで回し方を忘れてしまったとか、緊張してたとかの方が大きかった気がします。
あとはお互い上手くデッキが回らなくて上手く進まなかった場面もありました。

 

Q、片方が悲惨なことになってる一方で3人リーグを1位通過したわけだけど、対戦相手については具体的な予想、対策はしてた?

A、正直あまり予想とか対策はしてなかったです。先行でルーラーたてられたら死ぬなくらいしか思ってませんでした笑
インフェルノイドは回ったときのパワーがすごいので、だいたい力おしで勝てました
あとは虚無のこと覚えてる人あんまりいないだろうなと思って最近流行りの※虚夢型にデッキを組み直したのも大きいと思います。

※虚夢=煉獄の虚夢

f:id:yoasobi_potato:20160311154202j:plain

 

Q、虚夢型してどんな感じだった?

A、まず虚夢は融合という名の墓地肥やしとインフェルノイドモンスターのレベルを1にするっていう効果を持ってて、相手の場のみにエクストラモンスターがいると最低6枚墓地にデッキから好きなノイドモンスターを送れるという壊れ効果を持ってます笑

そして最近登場した旧神ヌトスのおかげで(これが虚夢型が流行りだした原因)ノイドの展開を止めるティエラを処理できる上相手の場のカードを2枚まで破壊出来る様になりました。
ノイドは自分の場のモンスターのレベルとランクの合計が8以下になるようにしか召喚できないので、星11のティエラは正直邪魔なわけですね。しかしティエラの召喚時効果でエクストラデッキからヌトスを墓地に送り、ヌトスは墓地に送られると場のカードを破壊出来るのでティエラを処理して、ついでに相手の場も破壊出来るわけですね

ます虚夢で最低6枚肥やし、ティエラの効果でも墓地を肥やせ、ティエラを処理することでさらに墓地にノイドを一体増やし、相手の場も荒らして、そこからガラ空きの相手をフルボッコにするわけですね笑
ただマッチだと二戦目から虚夢を警戒されるのであまり打てないですね、しかし推理ゲートも当然入ってるのでデッキの回転にはあまり影響しない上、相手にエクストラモンスターを出しにくくさせるので、中々いいです。
ちなみに虚夢を打てたらほぼ勝ち確です

 

Q、なるほど、確かに俺も1戦目は虚無から残りライフ全部持ってかれたわ笑

じゃあ準決勝の話に移るけど、いわゆる環境って言われる彼岸にスト勝ちしてるね。これについてはどうだったの?

A、彼岸は正直どういうデッキなのか良く分からなくて最初はめちゃ不安だったんですけど、とりあえずダンテを立てて来たので虚夢を打って、そこからゴリゴリ削りまくる感じですね。

破壊してもサーチされたり復活されたりで中々しぶとくてさすが環境デッキだなって思いました。彼岸にターンを回すとすぐ場を返されそうで不安でしたね。
でも結局虚夢で肥えた墓地ならいくらでもやりようがあったので彼岸に対して虚夢の相性は抜群でした笑

 

Q、彼岸はノイドに対して蓋をする手段がないから、1回虚無を通しちゃえば戦いやすかったってこと?

A、そうですね
戦いやすかったです

 

Q、もちろんサイチェンで向こうも対策してきたとは思うけど、それについてはどうだった?彼岸戦のサイチェンも含めて教えて

A、今回サイド準備する時間がなかったんでサイチェンはほとんどしてなかったですね、すぐ割られて使い道がほとんどなかった遡行する煉獄抜いてリリスを一枚追加しました
彼岸側も対策で魔封じのおこうを入れてたらしいんですけど引けなかったそうです
なので一戦目とそこまで変わらなかったですね

 

Q、決勝戦の相手については予め対策とかしてた?

A、エンタメ対策は正直無理なので蹂躙される覚悟はしてました笑
先攻とれるなら一応ブレスルとかフェルグラとかあったんですけど、後攻だったらどうしようもなかったです

 

Q、なるほど、やってみてプレイ中に考える事はあった?

A、ルーラー出されたら処理して、フェルグラとか場持ちが良さそうなの出してとりあえず1ターン耐えて返しのターンでどうにかしようとかは思ってましたね
後はノイドモンスターの墓地除外は相性いいかなと思ってました

 

Q、もう一歩踏み込んで聞くけど、ルーラーとかナチュビみたいな「蓋をする」カードはどう処理するつもりだった?
この場合魔法が止められてるけど

A、ナチュビやトラップなどの魔法の発動止めるものは下級ノイドの除去、バウンス効果で最初に処理していって、ルーラーはブレスルくらいしか対策出来てないですね
まあ魔法がなくてもデカトロンさえいればその場凌ぎくらいには戦えますね

 

Q、最後に一言あれば

A、ルーラーなき次こそはノイドが優勝します。そしてR先輩、先にポイントをとってしまいすみませんでした(笑)帝使いのR先輩となら次こそは決勝トーナメントで戦うはずだと楽しみにしてます。